介護(ヘルパー)の求人/正社員/パート/アルバイトの仕事/求人を探す 【カイゴジン】

ケアマネ直伝 介護のテクニック

コラム 介護職の求人募集に保育士資格が意外に多い本当の理由

更新日:2015年09月28日

タグ: 介護職, 保育士, 社会福祉主事任用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイゴジンneo

福祉の業界に限ったことではありませんが、資格者を持っている人はそれなりに優遇されるのが、一般的です。

介護職も非常に不足している現状がありますが、それでも有資格者(介護福祉士実務者研修介護初任者研修)を優遇する傾向は、変わりません。

当然介護に関する資格を有している場合は重宝されるのですが、実は保育士などの福祉関連資格取得者も、意外と介護・福祉施設での求人募集が多いのです。

保育士のイメージ

保育士資格と介護福祉士資格は統一するの?

福祉関連の資格は、当然いくつかの科目を受講する必要があるのですが、介護福祉士と保育士に共通する科目内容も、少なからず存在します。

このため、保育士資格と介護福祉資格の統合が検討されました。
ですが、現時点での結論は、それぞれの専門性を活かすため、介護福祉士資格及び、保育士の資格取得方法の見直しをすることで、決着しました。

保育士は介護の仕事に向くの?

保育士も介護職も、人に対するサービスのため、共通点が多いです。

保育士も、基本的なホスピタリティを重視している点で、介護職との類似点は多いと考えられます。

福祉理念の重要な点は、それほど難しくはありませんが、向き不向きがあるため、保育士の全員が、必ずしも介護職に向くとは限りません。

求人側も、入職後に研修を行いますが、保育士から介護職に転職したいと考える場合は、基本は自ら学ぶこと、向き不向きは、自分で判断して転職した方がよいでしょう。

つまり、保育士で基本理念を理解した上で応募する人材は、入職後の基礎研修を省けることや、短期で退職するリスクが少ない点ため、期待される人材と言えます。

悩む保育士イメージ

保育士資格で、保育以外の仕事の求人はあるの?

保育士資格は福祉関連資格としての認知度が高いため、障害者施設や高齢者施設などでも、求人募集が見受けられます。

そもそも、保育士資格を取得するためには、一定の基礎教育を受ける必要がありますが、そういった福祉関連の基礎教育を受けていることは、福祉関連施設での業務に大いに役立ち出ます。

求人募集に応募する場合も、専門的な知識をもってアピールすることができるでしょう。

生活支援相談員の求人で、保育士が求められる理由

生活支援相談員は、相談業務や事務業務などを中心に行いますが、その際に関連した制度やサービス、非公式のサービスなどを熟知している必要があります。

保育士を取得する過程で受講する講義には、こういった内容も含まれているので、スムーズに業務に入れる点は施設側にとってはメリットでしょう。

また、相談援助も基本的なテクニックが必要になりますが、保育士も相談援助の基本は知識として持っている点で、期待されます。

なお、福祉関連の学校を卒業した場合には、社会福祉主事任用資格が取得できる点も注目される点です。

施設の種類により、生活相談員は、社会福祉主事任用資格が必須の場合もありますので、資格が必須かどうか、求人を確認する必要があります。

介護職の保育士求人のまとめ

介護職の求人では、「福祉の基礎知識がある」、「ホスピタリティがある」、「社会福祉主事任用資格を取得している」以上の理由から、保育士を募集している場合が多いようです。

保育士にとっても、保育士資格の取得のために費やした勉強を無駄にすることなく、働けるというのは、メリットに感じられるのではないでしょうか。

保育士の資格勉強イメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

← 「ケアマネ直伝 介護のテクニック」一覧へ戻る

登場人物 紹介

吉田 めい

吉田 めい
祖母の介護をきっかけに、フリーになったイラストレーター。天然な性格のため、介護もあまり苦ではなさそう。

吉田 トラオ

吉田 トラオ
介護施設でケアマネージャーとして働く、めいの父でトラミの夫。ときどき、「ダトラ博士」になる。

吉田 トラミ

吉田 トラミ
めいの母でトラオの妻、パート勤務。佐藤和子の娘。母の介護に戸惑うことが多い。

佐藤 和子

佐藤 和子
トラミの母で、めいの祖母、転んで入院したことをきっかけに、ふさぎがちになる。

ページの先頭へ