介護(ヘルパー)の求人/正社員/パート/アルバイトの仕事/求人を探す 【カイゴジン】

ケアマネ直伝 介護のテクニック

コラム 生活相談員の職場別の仕事内容と1日の仕事の流れ

更新日:2015年08月20日

タグ: ショートステイ, デイサービス, 特別養護老人ホーム, 生活相談員

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイゴジンneo

生活相談員とは、デイケア(通所介護)では、配置が義務付けられている職種で、厚生労働省の調査によると2010(平成22)年時点で、非常勤を含めて全国で7万人を超える人が、従事している仕事です。

生活相談員の女性

生活相談員の仕事内容は?

生活相談員の仕事内容は、
・介護施設や事業所で、利用者ご本人や家族の相談を受ける
・利用手続きを行う
・介護職員や介護支援専門員(ケアマネージャ)、主治医などとの連絡調整を行う
ことです。

生活相談員の仕事内容は、施設によって内容が異なります。

生活相談員の資格要件は、「入所者の生活の向上を図るため適切な相談、援助などを行う能力を有すると認められる者」となっています。

特別養護老人ホーム

特別養護老人ホーム(特養)での業務内容は、利用者の方の窓口として、調整業務が主な仕事です。

具体的な業務内容は、入退所の手続き、利用者の相談対応、利用者ご家族、地域、および、施設内での連携や調整など多岐にわたる業務を行います。

デイサービス

デイサービス(通所介護)での生活相談員の仕事内容は、上記の特別養護老人ホームの基準に準じる病無内容で、相談業務と連絡調整が仕事です。

具体的な業務内容は、利用者の意向を聞き取る、契約の手続きを行う、サービス計画を立てるなどの手続きや連絡調整を行います。
ただし、規模が小さい場合などには、介護業務を兼任する場合もあります。

ショートステイ

ショートステイ施設の利用者の方の窓口の役割を担います。

具体的には、利用者の方たちの、利用日の調整、ショートステイのケアプランの策定、利用される方の部屋割り、ケアマネージャーや介護職の調整、利用者の方の苦情対応などの業務内容です。

また、施設によっては、利用者の送迎や、施設の広報などを含む営業も行う施設もあります。

生活相談員は正式な職種名ですが、施設によっては生活指導員、支援相談員と呼ばれることもあります。

生活相談員の求人はこちらでご確認いただけます。

生活相談員になるための資格要件は?

法令や省令で生活相談員の資格要件は、下記に定められています

法令・省令で定める資格要件

社会福祉士
精神保健福祉士
社会福祉主事任用資格

法令・省令以外でも、条件付きでなれる場合

なお、都道府県によって異なりますが下記の資格や経験などでも就くことが、できる場合もあります。

詳しくはお住まいの自治体に問い合わせてみてください。

介護福祉士
介護支援専門員
特別養護老人ホームなどで、ケアプラン作成の一定の実務経験を有する者
・老人福祉施設の施設経験者
・一定の介護職経験を有する者

なお、利用者の送迎を行うデイサービスでは、上記の生活相談員としての資格要件とは別に、施設として求人を行う場合には、資格要件として、普通自動車免許が必要な場合もあります。

デイサービスの生活相談員イメージ

生活相談員のおおよその1日の仕事の流れ(デイサービスの例)

8:30  出勤、メール確認、朝礼、申送り

9:00  利用者のデイサービス到着後、趣味活動や入浴介助など介護業務サポート
     利用者個別状況に応じた相談業務

12:00 昼食・休憩

13:00 新たに利用される方の自宅訪問
     ご本人や家族、ケアマネ―ジャと今後のデイサービス利用に向けて話し合う

14:30 デイサービスに戻って、利用者の方のおやつや、レクリエーションの手伝い

16:00 利用者の方の送迎後、掃除やミーティング、書類作成

17:00 書類の整理、翌日の準備

17:30 退勤

生活相談員の仕事の内容のまとめ

介護サービスを必要とする高齢者が適切なサービスを受けられるよう、また利用者やその家族が安心して生活をおくることができるように相談に乗ることで、各方面の調整を行う生活相談員。

プロとして介護に対する深い知識とともに、利用者や家族の思いをきちんと聞き取ることができる能力も必要です。

デイサービスが増加していることで、ますます生活相談員のニーズは高まっていきます。

生活相談員の求人はこちらからご確認いただけます。

生活相談員に相談中

●参考サイト

厚生労働省資料 介護職員をめぐる現状と 人材の確保等の対策について

総務省資料 養護老人ホーム及び特別養護老人ホームにおける生活相談員の資格要件

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

← 「ケアマネ直伝 介護のテクニック」一覧へ戻る

登場人物 紹介

吉田 めい

吉田 めい
祖母の介護をきっかけに、フリーになったイラストレーター。天然な性格のため、介護もあまり苦ではなさそう。

吉田 トラオ

吉田 トラオ
介護施設でケアマネージャーとして働く、めいの父でトラミの夫。ときどき、「ダトラ博士」になる。

吉田 トラミ

吉田 トラミ
めいの母でトラオの妻、パート勤務。佐藤和子の娘。母の介護に戸惑うことが多い。

佐藤 和子

佐藤 和子
トラミの母で、めいの祖母、転んで入院したことをきっかけに、ふさぎがちになる。

ページの先頭へ