介護(ヘルパー)の求人/正社員/パート/アルバイトの仕事/求人を探す 【カイゴジン】

ケアマネ直伝 介護のテクニック

コラム 言語聴覚士の給与・求人・仕事内容は、施設でこんなに違う!

更新日:2015年08月06日

タグ: ST, リハビリ, 言語聴覚士

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイゴジンneo

言語聴覚士STは比較的新しい専門職で、日本では2万人強しかいません。
そのため認知度は低く、活躍の場も限定されているのが現状です。

しかし、アメリカでは15万人以上の言語聴覚士STが存在しているなど、世界的な認知度は非常に高いなど日本でも今後の活躍が期待されます。

発声リハビリ

言語聴覚士STの求人・仕事内容

言語聴覚士STの仕事は、言葉や嚥下などに問題がある患者、障害者に対してトレーニングを行うことです。

多くの場合、トレーニングは先天的な発達の遅れや発生の障害、あるいは脳卒中などを原因とする失語症や聴覚障害がある人を対象に行われます。

言語聴覚士STの職場別の主な求人と仕事内容の特徴

それでは、言語聴覚士STの仕事内容は職場によって違うのでしょうか?
職場ごとの違いについて、確認してみましょう。

総合病院の言語聴覚士STの主な仕事内容の特徴

言語聴覚士STの対象者は幅広く、幼児から高齢者まで対象となるので、総合病院のようにたくさんの科がある場合には、配属される場所によって対象者が大きく変わります。

また、症状も多岐に渡るため、幅広い知識が要求されるのが特徴でしょう。

リハビリテーションセンターの言語聴覚士STの主な仕事内容の特徴

リハビリテーションセンターでの主な仕事は、言語発達促進援助や言語指導など、コミュニケーションの訓練や、摂食・嚥下障害のためむせこみ、うまく飲み込むことができないなどの症状緩和の訓練を行います。

入院患者ではなく、症状の安定した患者に対して、通院指導するのが特徴です。

子供が対象の支援学校の言語聴覚士STの主な求人と仕事内容の特徴

子供のように先天的な発声の誤りや、発音できない音がある機能性構音障害、あるいは器質性構音障害がある場合、そして聴覚に障害がある場合などが考えられます。

訓練は幼児期に開始する場合が多いので、子供と良い関係性が築けるかが非常に重要視される点が特徴的です。

言語聴覚士イメージ

言語聴覚士STの求人はこちらから検索できます。

言語聴覚士STの求人

言語聴覚士STの職場別のおよその年収

それでは、言語聴覚の仕事内容は職場によって違うのでしょうか?
職場ごとの違いについて、確認してみましょう。

総合病院の言語聴覚士STの年収

総合病院で働く言語聴覚士STの年収は300万円から450万円程度のようです。

理学療法士PT作業療法士OTと比べると、初任給は大きな差が無いものの、キャリアを積んだ後の再就職で少し差がつくような印象があります。
復職して非常勤勤務で収入を補っている人もいます。

リハビリテーションセンターの言語聴覚士STの年収

リハビリテーションセンターの言語聴覚士STの年収は350万円から450万円程度のようです。

リハビリテーションセンターに限りませんが、事業所によって年収には開きがありますので、運営母体によっては、年収600万以上を期待することもできるようです。

リハビリを目的とする介護施設の言語聴覚士STの年収

介護施設では、看護師、理学療法士PT作業療法士OT、言語聴覚士STは医療職として同列で考えられることが多いので、いずれも350万円から450万円の間に集中すると考えられます。

ただ、認知度やそもそもの言語聴覚士STの数が少ないことなどが原因で言語聴覚士STの求人はあまり多くないのが現状です。

子供を対象とした支援学校の言語聴覚士STの年収

支援学校の言語聴覚士STの求人はあまり多くはありません。

支援学校で働いている言語聴覚士STは少ないのですが、月額で24万円から28万円程度の求人が多いので、賞与を含めて300万円から450万円程度です。

まとめ

言語聴覚士STはまだ認知度は低いものの、これから活躍の場が広がる専門職と言えます。

待遇面では理学療法士PT作業療法士OTより見劣りすることが多いように感じますが、理学療法士PT作業療法士OTとは異なり、歯科でも求人があるなど活躍の場は広がりそうです。

知名度が低い分競争相手が少ないので、今のうちに個人のキャリアを十分に積むことができれば将来的には充実した待遇が期待できるのではないでしょうか。

発語練習

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

← 「ケアマネ直伝 介護のテクニック」一覧へ戻る

登場人物 紹介

吉田 めい

吉田 めい
祖母の介護をきっかけに、フリーになったイラストレーター。天然な性格のため、介護もあまり苦ではなさそう。

吉田 トラオ

吉田 トラオ
介護施設でケアマネージャーとして働く、めいの父でトラミの夫。ときどき、「ダトラ博士」になる。

吉田 トラミ

吉田 トラミ
めいの母でトラオの妻、パート勤務。佐藤和子の娘。母の介護に戸惑うことが多い。

佐藤 和子

佐藤 和子
トラミの母で、めいの祖母、転んで入院したことをきっかけに、ふさぎがちになる。

ページの先頭へ