介護(ヘルパー)の求人/正社員/パート/アルバイトの仕事/求人を探す 【カイゴジン】

ケアマネ直伝 介護のテクニック

コラム 介護の求人!介護施設別の志望動機と面接アピールポイント

更新日:2015年09月02日

タグ: グループホーム, デイサービス, ホームヘルプサービス, 介護の求人, 特別養護老人ホーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイゴジンneo

超高齢化社会で、要介護状態の高齢者の増加は、社会問題化してきました。

その一方で、高齢者を支える介護サービスは充実し、国家資格である介護福祉士の専門性の向上や介護支援専門員の上位資格の誕生などで、介護の仕事でのキャリアの形成に大きな期待が持てる時代になりました。

そんな状況の中、介護のお仕事に興味を持っていらっしゃる方が増えています。
また、介護職と言っても施設・在宅などで、仕事の内容が違います。

今回は、介護の施設別の求人での志望動機とアピールについてのお話しします!

デイサービスに介護職で働きたい場合

デイサービスの送迎

デイサービスの介護職の仕事とは?

デイサービスは朝方に利用者宅にお迎えに行き、レクリエーションや入浴、食事介助をした後で自宅へ送っていく、日中のサービスなので、夜勤を望まない求職者に人気の高い介護サービスです。

デイサービスの介護職での志望動機とアピール

デイサービスの求人募集をする事業所は、送迎にかかる運転業務や個別・集団で行うレクリエーションに必要なコミュニケーション能力などを求める傾向にあります。

そのため、志望動機には、
・相談援助の技術があること
・楽しいトーク術を持っていること
・イベント企画力があること
こういった能力についてアピールされることがお勧めです。

特技や資格については、利用者の方を送迎ができる、運転免許(第一種)を持っていることが望まれます。
このため、運転免許を保有していれば、ドラーバー歴の長さや、運転技術についても、アピールすると良いでしょう。

グループホームで介護職として働きたい場合

グループホームの廊下

グループホームの介護職の仕事とは?

グループホームは認知症の方向けのサービスで、24時間の介護サービスを提供します。
夜勤業務もありますし、将来的には認知症の高齢者に対する、専門的知識や技術が求められる職種です。

グループホームの介護職の志望動機

グループホームの志望動機としては、少なくとも「認知症の専門的知識や技術を習得したい」という自己研鑽の思いが伝わるような内容だと良いでしょう。

ただ、入職して一から学ぶという姿勢よりも、「ある程度認知症について自己学習しておく」、または、「認知症関連の資格を修得しておく」と高評価が得られそうです。

特別養護老人ホーム(特養)で介護職として働きたい場合

特別養護老人ホームの廊下

特別養護老人ホーム(特養)の介護の仕事

特別養護老人ホーム(特養)も、24時間介護サービスを提供しますが、一般的に施設内の利用者数が30名から100名程度と多いのが特徴です。
夜勤業務もあるため、生活スタイルが作りにくい点で、求職者からは、敬遠されがちです。

特別養護老人ホーム(特養)は食事、入浴、排せつなどの介護全般に加えて、レクリエーションもこなさなければなりませんし、利用者には認知症のある方と、無い方がおられるので人間関係のサポート能力も求められます。

特別養護老人ホーム(特養)への志望動機とアピール

ある意味、オールマイティーな能力が求められるので、志望動機としては「介護の基本から専門的なところまで学びたい」という姿勢があるとポイントは高いです。

また、経験年数が資格要件とされている介護福祉士は、現在特養で不足している資格の一つですので、取得を目指す意気込みを伝えることも、アピールになります。

ホームヘルプサービスの介護職で働きたい場合

ホームヘルプサービスの介護職

ホームヘルプサービスの介護職の仕事

ホームヘルプサービスは利用者の自宅に訪問して家事や介護を行います。
事業所が特に求めるのは、清潔感や人当たりの良さです。
ホームヘルパーは個人個人が広告塔だと言ってもいいくらい、個人の力量が事業所の評価と直結する面があります。

ホームヘルプサービスの介護職の志望動機とアピール

そのため、志望動機としては家事であっても介護であっても良いのですが、「他人のための奉仕を重視する性格」であることが強みになります。
面接で明るくハキハキと、家事援助や介護への思いを語ることができれば、十分アピールになります。

有料老人ホームで介護職として働きたい場合

有料老人ホームの外観

有料老人ホームで介護職の仕事内容

有料老人ホームには高級路線を進む施設と、リーズナブルな路線を進む施設とあり、サービスの内容にも違いがあるのが特徴です。
なお、介護付き有料老人ホームの場合はほとんど特養と同様の仕事内容です。

有料老人ホームへの志望動機のアピール

有料老人ホームの母体は福祉関連事業所でない場合が多いので、志望動機は一般企業と同じように会社の理念への共感や経営方針への共感が支持されることがあります。

基本的にはコミュニケーションがとれて清潔感があることが重要ですが、面接ではどんな仕事でもこなせるといったアピールが効果的です。

介護施設別の求人はこちらで確認いただけます。

様々な介護施設で、介護職として働く場合のまとめ

どの介護施設でも同様ですが、人を相手にするサービスですので、無口で感情表現が難しい人、明らかに人嫌いな人は、なかなか就職するのは難しいです。

また、介護施設で利用者の方に冷たい態度を取ることは、程度によっては、虐待ととられるリスクを伴いますので、事業所は精神的に安定していない人も敬遠しがちです。

介護業界に対する業界研究を十分に行い、向上心をもって継続的に取り組むことができるかを十分に考え、それでもなお介護施設で働きたいという思いに至ったなら、素直な気持ちを伝えることだけで十分なアピールになると言えます。

介護職の面接イメージ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

← 「ケアマネ直伝 介護のテクニック」一覧へ戻る

登場人物 紹介

吉田 めい

吉田 めい
祖母の介護をきっかけに、フリーになったイラストレーター。天然な性格のため、介護もあまり苦ではなさそう。

吉田 トラオ

吉田 トラオ
介護施設でケアマネージャーとして働く、めいの父でトラミの夫。ときどき、「ダトラ博士」になる。

吉田 トラミ

吉田 トラミ
めいの母でトラオの妻、パート勤務。佐藤和子の娘。母の介護に戸惑うことが多い。

佐藤 和子

佐藤 和子
トラミの母で、めいの祖母、転んで入院したことをきっかけに、ふさぎがちになる。

ページの先頭へ