介護(ヘルパー)の求人/正社員/パート/アルバイトの仕事/求人を探す 【カイゴジン】

ケアマネ直伝 介護のテクニック

コラム 住宅型有料老人ホームで働く場合の仕事の内容と一日の流れ

更新日:2015年07月28日

タグ: 介護職, 住宅型有料老人ホーム

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カイゴジンneo

有料老人ホームの中でも住宅型有料老人ホームは、病院ではなく、自宅に近い施設様式なため、住み慣れた我が家に近い状態で生活することができます。

住宅型有料老人ホームの利用者様や、そこで働くスタッフの流れを説明します。

住宅型有料老人ホーム

どう言った目的の利用者が多いか?

住宅型有料老人ホームでは、介護は外部サービスを利用します。

ただし、同法人内に、居宅介護支援事業所や訪問介護があることがほとんどのため、要介護認定を受けている人が多く利用しています。

中には、クリニックや訪問看護の事業所も近くにあることが多く、要介護度5の方や医療依存度の高い経管栄養や膀胱留置カテーテルを利用している方も入居できる所もあります。

このため、自宅で生活するには、医療ケアの面から不安な利用者様が多いです。

また、看取りまで対応するところがあることから、終身で利用する人が多いです。

介護保険の適用は?

住宅型有料老人ホームでは「施設としては、介護保険は適用されません。」

ただし、同法人内や近くにある訪問介護や訪問看護で、介護保険を適用することができます。

自宅で生活するのに近い状態にあるため、介護保険の福祉用具の貸し付けが利用できます。

利用者様の希望によっては、デイサービスデイケアを利用することもできます。

働いているスタッフの職種とおおよその役割分類

介護型有料老人ホームと違って、見守り・食事サービスだけで、医療・介護の人員の配置基準はありません。
ただし、施設で自主的に医療・介護の人員を配置している場合や、併設の訪問介護事業所や訪問看護施設も併せると、下記の医療・介護のような求人があるようです。

施設長

常勤で、施設全体の管理と緊急時の対応

※高齢者介護の高い知識が必要なため、介護福祉士の資格を持っていることが望ましい

生活相談員

利用者様の連絡や調整、サービスやサポートの相談、事務員としての事務仕事

社会福祉士・介護支援専門員のいずれかの資格を持っていることが望ましい

看護師

利用者様の体調管理、内服薬管理、家庭内医療行為

※看護師か准看護師の資格が必要

介護スタッフ

入浴・整容・排泄・移乗などの身体介護と環境整備や家事などの生活援助

介護職員初任者研修を修了していることが必要で、実務者研修や介護福祉士の資格を持っていることが望ましい

排泄介助

1日のスケジュール

7:00 起床、必要な利用者様に対しては、訪問介護を利用して起床介助

7:30 朝食、看護師による内服薬投与
必要な利用者様に対しては、訪問介護を利用して食事介助

9:00 看護師による検温

9:30 訪問介護や訪問入浴を利用して週2回の入浴、その他は清拭

12:00 昼食、看護師による内服薬投与
必要な利用者様に対しては、訪問介護を利用して食事介助

14:00 介護スタッフ付添いのもと散歩や買い物

15:00 介護スタッフによる施設内レクリエーション

18:00 夕食、看護師による内服薬投与、
必要な利用者様に対しては、訪問介護を利用して食事介助

19:00 介護スタッフによる着替えや口腔ケアなどを行い
必要な利用者様に対しては、訪問介護を利用して就寝介助。

21:00 水分補給と眠前薬。

※夜間は2時間から3時間おきに介護スタッフが巡回しており、必要な利用者様に対しては、体位変換や排泄援助を行う。

※緊急時や何か援助が必要な場合には、緊急用のコールがあり24時間対応している。

まとめ

住宅型有料老人ホームでは、複数の介護保険サービスを活用することにより、利用者の個別の介護状況にあった日常生活を送ることができます。

住宅型有料老人ホームは、高齢者施設で生活しながら、いろいろな介護保険の外部サービスを活用できることが最大の強みです。

食事の時間 介護スタッフ 高齢者

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

← 「ケアマネ直伝 介護のテクニック」一覧へ戻る

登場人物 紹介

吉田 めい

吉田 めい
祖母の介護をきっかけに、フリーになったイラストレーター。天然な性格のため、介護もあまり苦ではなさそう。

吉田 トラオ

吉田 トラオ
介護施設でケアマネージャーとして働く、めいの父でトラミの夫。ときどき、「ダトラ博士」になる。

吉田 トラミ

吉田 トラミ
めいの母でトラオの妻、パート勤務。佐藤和子の娘。母の介護に戸惑うことが多い。

佐藤 和子

佐藤 和子
トラミの母で、めいの祖母、転んで入院したことをきっかけに、ふさぎがちになる。

ページの先頭へ